
2012.06.23 Saturday | category:-


| author : スポンサードリンク | | - | - |

3分クッキングが・・・

2012.06.23 Saturday | category:くだらないこと
3分クッキングなのに3分で作れないというのに我慢ならなかったけれど、
ついに梅酒を作って「こちらが1年前に漬けた梅酒です」となったときにはぶったまげた。

| author : もっちー | 01:56 | comments(0) | - |

iPadがほしい

2011.09.25 Sunday | category:くだらないこと
じわじわ、
じわりじわり、と。

Wi-Fiがいいんだろうか、3Gがいいんだろうか。
外で使うんだろうか・・・

| author : もっちー | 23:49 | comments(0) | - |

妄想世界一周

2011.09.01 Thursday | category:くだらないこと
 一ヶ月くらい前から、世界一周を始めた。
 寝付けない夜に、きまって旅は始まる。
 
 釜山に降りたって、陽気に北上する。板門店を遠めに見て、ホフクゼンシン。
 朝鮮半島をすぎると、なんとなく弩をかかえた騎馬隊とすれ違い、
 しばらくして張作霖が電車で通りすぎていく。なんだか嬉しそうだ。

 そんな感じで、モンゴルにたどり着いた。
 ここからは西に向かって、シルクロードを目指そう。

| author : もっちー | 23:38 | comments(0) | - |

舌を肥やす会、買い物、花火大会

2011.08.28 Sunday | category:くだらないこと
 このところ特に何があるわけでもなく、逆に何もないだけに、ただただ頭を低くしている日々。
 麻雀をしていると、急に配牌が悪くなるときがある。どこかで運気が悪くなった。そういうときは派手に動いてもうまくいかない。ひたすら頭を低くして怪我をしないように無難に打ちこなし、次のチャンスを待つ。
 あえて麻雀で言うのもなんだが、それがドンピシャな感じ。

 今日は「舌を肥やす日」だったので、奥さんとともに新大久保に韓国料理を食べに行く。
 大使館というお店で、参鶏湯を食べた。(→大使館
 そういえば最近、会社の食堂に「参鶏湯が食べたい!」という素っ頓狂な要望が出されていたら、間もなく参鶏湯が供されていた。ビックリだ。会社の食堂も、なかなかやる。

 それから上野駅のエキナカで、満寿屋の原稿用紙と、穂村弘の「現実入門」を買う。
(→満寿屋の原稿用紙
(→穂村弘「現実入門」
 どちらも完全な衝動買い(というほどテンションも高くなく、琴線の一本がゆらっとゆらぐ感じ)だが、いい買い物をしたなと思う。
 原稿用紙は、ぜいたくに置手紙に使ってみよう。




 最後に、隅田川花火大会を見にいく。(→隅田川花火大会
 家からすぐのところに、花火がよく見える有名な穴場スポットがあり、午前中に場所取り済み。甚平を羽織ってブラリブラリ行くのが、だめだめな土曜日で、いい感じ。

 そして妙に目が覚めてしまったので、手すさびにブログを書く。
 そろそろ夜も更けてきたから、寝るころか。

| author : もっちー | 01:23 | comments(0) | - |

舌を肥やす会

2011.05.30 Monday | category:くだらないこと
 奥さんとともに暮らしだしてから、「舌を肥やす会」というのを始めた。
 ざっくり言うと、毎月最後の週末に、ご馳走を食べに行こうという企画。だけどその本分は、「これはおいしいというものを食べて舌を鍛えよう」というもの。自分たちで料理するとき、ちゃんとしたものを作れるよう。

 4月:分とく山(→リンク
 5月:春秋ツギハギ(→リンク
 6月:菱沼(→リンク)父の日をかねて
 7月:春秋ユラリ(→リンク)両家親睦会をかねて
 8月:大使館(→リンク
 9月:季楽(→リンク)9月はいけず、10月に訪問
 10月:レストランカタヤマ(→リンク

(2011/10/31追記)

| author : もっちー | 02:17 | comments(3) | - |

内田やら三島やらのネットリ

2010.03.14 Sunday | category:くだらないこと
 ブログの更新をサボりすぎると、トップ画面に広告がき、
 その画面が「早く更新しなさい!」と怒っているかのようで見て見ぬ振りをしていたら、今度はリアルな人間から直接「更新しなさい」と怒られ。


 この間、フィーリングのあう知り合いから「お薦めだよ!」と、内田樹の本を紹介されて驚いた。そして曰く「すごくバランス感覚がいいんだよ!」というから、これにも大層驚いた。
 というのも、自分が人にお薦めの本を聞かれたなら内田樹の本を紹介するし(相手は選びますが)そのときに「バランス感覚がよくてね」と紹介するから。
 なるほど、フィーリングが合うわけだ。

 それでふと三島由紀夫やら夏目漱石の話になり、
「名作が名作たるゆえん」を自分の肌で感じたいよね、やらそんなことをお互いに言い合っていたけれども、その時に今さら天啓のように気がついたのは、そういった名作の面白さは「つまるところ」なんて一言で語れんと。

 三島由紀夫の『金閣寺』を読んだ後は、なんだか頭の中がネットリとして、正直、面白かったのかつまらなかったのか、それすらも分からない。ただとにかくネットリとして、
「その面白さを伝えてよ」と頼まれても、
「不遇な子供時代を送った子供がね、歪んだ恋愛感情を持っちゃって、あげく金閣寺を好きになったんだ」と説明して、
「きみの説明からは、何の面白さも伝わってこないな」と言われるのがせいぜい。
 でもとにかく頭の中ではネットリとしていて、まあそのネットリが文学的ななにかなのか。

 それで本当は、内田樹の『日本辺境論』にいたく共感して、それとなにかのアナロジーで文章をと思っていたけれど、
 ここから書いても、書き出しとはちぐはぐになっちゃうから。
 心はいたって健全だけど、久々に書いた文章は頽廃的、

| author : もっちー | 02:44 | comments(2) | - |

SMの次はBT

2009.08.07 Friday | category:くだらないこと
 あなたはS? それともM? なんてのはあるけれど、
 あなたはB? それともT? なんてのも。

 BT:ボケつっこみ

 やっぱり傾向として「Sの人はT」「Mの人はB」だけど、なかにはSBやTMといったミスマッチも。
 彼氏と彼女は、SMが互い違いのほうがよさそうだけど、同性となると、TBじゃないか。

 国費で留学している友人はとても優秀なのに、真面目な顔をして、
「SMにはポジティブ型とネガティブ型があるんだよ」
 と語っていた。
 ポジティブSは、なにがあろうとS。ネガティブSは、相手次第でMになる。
 BTもしかり。ボケつっこみが変わって成功したお笑いコンビもたくさんいる。

 うん。
 かなりどうでもいい。

| author : もっちー | 22:50 | comments(0) | - |

でこぼこ公園

2009.03.26 Thursday | category:くだらないこと
 友達が送別会をしてくれるとのことで、待ち合わせメールが。
「19時に、神戸の三ノ宮駅のでこぼこ公園で」

 でこぼこ公園って、どこ?
 ググってもいま一つわからなかったのに、Google Earthでまさかのドンピシャ。

 おそるべし、衛星地図。(↓あー、よくわからん)


| author : もっちー | 02:04 | comments(2) | - |

モツ鍋から得られる人生の教訓

2009.02.22 Sunday | category:くだらないこと
 堂島にあるモツ鍋屋・蟻月に行きました。
 今年に入って、すでに二度目。
 電話をかけてもつながらない、というほどの超人気店ですが、それだけに納得のおいしさです。

 モツが嫌いだったので、モツ鍋は食わず嫌いでした。しかし、昨年末に初めて食べたとき、そのおいしさに感動。
「モツが嫌いだから、モツ鍋が嫌い」という呪縛から解放です。
 人生の幸福を得るためには、つねに常識を疑うことが必要、と実感した瞬間です。

 そして今日。
 モツ嫌いの友人とモツ鍋を食べ、その呪縛の解放に成功しました。
 いいことをした日は、気分がいい。

| author : もっちー | 20:35 | comments(2) | - |

金券ショップ、シュールストレミング、本、忘年会

2008.12.22 Monday | category:くだらないこと
 恒例のインプリの忘年会。今年で四回目。
 大阪から東京まで、うららうららと新幹線で出かけました。


 思うこといくつか。

・金券ショップ
 関西圏は、金券ショップが充実してます。
 回数券がばら売りされていて、新大阪−東京であれば、往復で2000円以上安い!
 あまりに手広く展開されています、苦笑。JRも容認ということか。Win-Winですね。

・赤福
 忘年会には名古屋からかけつけた人もいて、二人してお土産が赤福。赤福だらけ。
 スキャンダルはあれど、今も健在、赤福人気。

・TETRIS
 iPodに入れたテトリスをやっていると、時間を忘れます。

・シュールストレミング
 世界一くさいと評判のシュールストレミングを開缶。ごみだめのように、くさい!
 食べると、口の中が「もわっ」・・・ふつうにおいしいんですけれどね。

・本の交換会
 いただいた本は『「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ』。
 プレゼントしたのが『もの食う人びと』。
 本一覧はこちら


・今月の本

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP、一刀
鹿児島は「島」のようです。


シンプリシティの法則
シンプリシティの法則、ジョン マエダ
ジョン・マエダです。頭のいい人は、言うことが違う。


建築家 安藤忠雄
建築家 安藤忠雄、安藤 忠雄
安藤忠雄は、梅田に住んでいるようです。


人生の地図
人生の地図、高橋 歩
メッセージ with photos、なんだかいい。


数字のモノサシ
数字のモノサシ、寄藤 文平
単位は数字のチャンネル。チャンネルか。


BRUTUS (ブルータス) 2009年 1/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2009年 1/15号 [雑誌]
チェ・ゲバラ、気になります。


世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間
世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間、ニック ヤップ
しんみりします。

| author : もっちー | 21:50 | comments(0) | - |

+ 1/6PAGES + >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

▲Top